お問い合わせはこちら
受付時間:平日9:00〜17:00
※長期休業日は「お知らせ」をご覧ください

 「申込確認書」と「加入証明書」の違いについて

「申込確認書」とは

弊社では、加入手続きが完了した後にA4サイズの「申込確認書」をメールやファックスなどで発行しています。

平日13時までにお申し込み・身分証明書・振込が確認できれば、15時ごろにはお送りできます。

郵送することも可能ですが、数日かかります。ご了承ください。

「申込確認書」には、

①申請日 ②申込者氏名 ③労働保険番号 ④整理番号

⑤保険適用日 ⑥業務内容 ⑦特定業務の有無 ⑧給付基礎日額

が記載されています。

現場に保険番号を急いで提示する際には「申込確認書」をご利用ください。

ただし、健康診断が必要な方(塗装・防水・解体・石・溶接など)は、

申込確認書に労働保険番号・整理番号は記載されません。

健康診断受診後に労働局の加入許可が下りてから「加入証明書」で労働保険番号・整理番号を通知します。

 

「加入証明書」とは

労働局から正式に加入が許可された後に紙カードタイプの「加入証明書」を郵送しています。

労働局の事務作業によっては「加入証明書」発送まで1~2ヶ月ほどかかる場合があります。

紛失時の再発行はカードタイプではなく、B5用紙になるため、

届いた加入証明書はスマホで撮影しておくことをお勧めします。

 

 

お電話でのお問い合わせはこちら
受付時間:平日9:00〜17:00
※長期休業日は「お知らせ」をご覧ください